パージ剤 高洗浄タイプ-黒点不良の改善に、射出成形機専用のプラスチック洗浄剤の無償サンプル受付中

ナノダックス

お絵かきAI、Midjourney(ミッドジャーニー)

Midjourneyとは?

Midjourney(ミッドジャーニー)とは、キーワードを入力するとAIが画像を生成してくれるサービスです。 単語1つでも、文章全体でも、AIがテキストを解析して、入力された内容を表現する絵を生成してくれます。Midjourneyはいつも驚くような絵を描いてくれるのであっという間に有名になりました。

Midjourneyのはじめかた

Midjourneyは、「Discord」というチャットサービスのうえで動きます。LINEやSluckのようなものです。そこでまず、Discordに登録してアカウントを作る必要があります。

アカウントを持っていない方は、Midjourneyのトップページより「Join the Beta」をクリックします。アカウントを作成し、「Join Midjourney」をクリックすると参加できます。
https://www.midjourney.com/

ミッドジャーニー

左側に並んでいる(PCの場合)newbies-●●が、初心者部屋です。●●の番号は、何番でも同じです。まずはどこか「newbies」をクリックしてみましょう。

 

右側の画面の下部に、「/imagine」と入力しはじめると選択候補が表示されますので「prompt」を選択します。

続けてpromptの後ろに英単語または英語の文章で、描きたい絵のキーワードをいれていきます。

複数単語を入れる場合は ” , ” で区切りましょう。

例えば下記のように入れてみました。英単語がわからないときはGoogle翻訳を使ってつくります。

太陽系

すると、このように太陽系のイラストが描かれます。イラストの下に表示されるU1~V4までの数字は、U:拡大、V:バリエーションの生成となり、番号は画像の位置を示しています。左上(1)、右上(2)、左下(3)、右下(4)。

出力された絵を見ながらキーワードを足したり、バリエーションを生成しながら、イメージに近い絵に仕上げていきます。

こちらは、下記を打ち込んだ結果です。pixarやdrawn byなど、特定の単語をつけると絵の質が良くなる、などのキーワードが存在しています。そのようなキーワードを学習していくとAIを使いこなせるようになり、すごい絵が描けるようになります。とは言っても、単語1つから絵を描いてくれますので、誰でも楽しめます!

 

young beautiful woman in the pilot seat of a starship, going through the solar system, beautiful red curly hair under a pilot cap, majestic, serene, vivid colors, beautiful, drawn by brian kessinger, pixar

こちらは、先程の画像の左上のバリエーション画像です。つまり、「V1」をクリックした結果です。このように、UやVのボタンを押すことで、選択した画像の拡大画像や、バリエーション画像を生成できます。

さらにこちらは、下記を入力した結果です。2つ前のイラストと、太字の部分だけが違うのですが、出力されているイラストの雰囲気はだいぶ違いますよね?

young beautiful woman in the pilot seat of a starship, going through the solar system, beautiful red curly hair under a pilot cap, majestic, serene, vivid colors, detailed, anime style

Midjourneyは無料プランでは25枚まで出力できます。それ以上使う方、または商用利用は、基本的に有料プラン(月10ドル~)に申し込む必要があります。このように、キーワードをいれてAIに絵を描いてもらうのがMidjourney(ミッドジャーニー)ですが、未来の絵も描けるのか?試してみました。

こちらはまず、空飛ぶ車が開発されて、通勤が楽になった未来の絵です。この絵は、通勤が楽になるどころか、空とぶ車がそのまま地上に降りてきてオフィスになっているような絵ですね。オフィス兼車?なかなかユニークなアイデアですね。

こちらは、気温が10℃上昇した地球の未来です。地球が砂漠のようになっているのか、地球外に移住した目線で地球を眺めているのか…どちらでも見えるイラストが描かれました。

地球からプラスチックゴミが無くなった未来です。プラスチックゴミが無くなっても、金属や他の素材のゴミがたくさん海に浮かんでいるという何とも考えさせられるイラストが描かれました。AIといっても、学習するためには既存の多くの絵が必要ですので、このような結果を出力する要素が、何かあるのでしょうね。

お絵かきAI、Midjourney(ミッドジャーニー)いかがでしたか?手軽にキーワード1語からイラストを描いてもらえますので、試してみてください。有料版にすると、社内報や掲示板の挿絵などに活用できそうです。

ナノダックス
パージ剤ecomaruとは
異物・黒点不良対策室
課題解決事例
上部へスクロール